投資はとりあえず始めましょう

ランキングに参加開始しました


 投資をしたほうが良いのと多くの日本人は知っています。そのため、「投資に興味があるか?」という質問をすると多くに人は「はい」と答えるようです。

 「投資をしていますか」と聞くとには、割合が減ります。日本人は、投資という行動に踏み切るには心理面での障壁があるようです。

 私たちが受けてきた教育では、「額に汗して働いたお金が尊い」という先入観が作られています。そのため、投資によってお金を得ると言うことに抵抗感があります。

 また、投資をある意味よく知らないので、「失敗すると損をしてしまう」と思いがちです。それには間違いはないのですが、それをうまく管理していかなければいけないと思うことができません。

 それは、投資がどういうものかというある意味での教育を受けていないからです。だからと言って小学校や中学校で投資を教えろと言うわけでありません。

 たぶん、何事も練習と実践でしょうから、実際始めて見れば経済の動きなどを理解できるように自然になるでしょう。

 勉強して分かるようになったらといっていると、勉強だけで終わってしまうかもしれません。小額で初めて見るのがいいのかもしれません。


 では。


ランキングに参加開始しました--->人気blogランキング


アクセスランキング